数ある沖縄そば店の中より今回...
私は沖縄が好きだ。
日本とアメリカの入り混じった文化や、音楽、そして食。
建物も私が住んでいる千葉県とは少し異なる。
沖縄に行くと必ず沖縄そば店を何件かまわり各店色々な違いを食し楽しむ。
やはり個人差は大きく出てしまうが私がオススメしたいお店は

首里駅から、徒歩5分圏内にあるお店。
営業時間は短く月曜日から土曜日の11:30 ~ 14:00
しかしスープがなくなり次第お店の営業も終了する。

私は必ずそばとじゅうしい(沖縄のかやくご飯)をセットで頼む。
そばの味もそうだがじゅうしいの味も各店違いがある。
歯応えがあり良い意味でゴワゴワな平打ち麺は、豚肉、カツオ節、シママース(沖縄の塩)からなる透き通るようなスープの魅力。

味は濃くない、濃くないがしっかししている。
丁寧なだしの取り方をされているのが良くわかる優しい味だ。
そしてじゅうしいはそば風味を邪魔するどころか、さらに美味しくしてくれる主役級の名わき役。
おかわりしたくなるがそばメインと考え我慢するのがオススメだ。

店舗入り口にる変わったシーサーも愛らしくて良い。
これから沖縄に旅行される方はぜひ首里そばを味わっていただきたい。
首里そば
〒903-0813 沖縄県那覇市首里赤田町1丁目7
電話: 098-884-0556
定休日 : 日曜