top of page
  • YDK

真実にしていく未来(おもしろ動画つき)


世界各国で言語、文字は様々。

先日『面白いから見てみて』と、YouTube動画のURLがメールで送られてきた。

動画を見てみると海外サッカーの実況が何やら日本語に聞こえるという内容。

非常に面白い動画だった。

映像、音声、そして字幕が付いていてとんでもない日本語を叫んでいる実況にどんどん引き込まれていく。

他の作業をしながら動画を見ていた私はあることに気が付いた。

作業をして自分の手元を見ていて画面から目を離すと実況があまり日本語に聞こえないのだ。

画面を見ていないと字幕が読めない、字幕がないと上手に日本語に変換されないで私の耳に入ってきておよそ何を言っているかわからない。

つまりこの動画は字幕を出して日本語に聞こえるように仕向けているのだ。

聴覚 + 視覚 = 真実 みたいな方程式と脳が反応してしまう。

いわゆる錯覚の一種だ。

こういった錯覚は世の中に溢れかえっていると思う。

誰かに聞かされて、誰かに見せられて、それを簡単に真実だと捉えてしまうのは非常に危険だ。

これではオレオレ詐欺だってなくならないと思う。

目で見て、耳で聞き、それが真実かどうか確かめる行動が必要ではないだろうか。

簡単に言い変えると教育や練習などがそれにあたる。

最近、私は美容師の教育風景で目→耳→行動(確認)と正しい真実の求め方をしていることに気が付いた。

これからスタイリストになっていく現在のアシスタントの若者たち。

【UNITY アシスタント : マコ】

【Gossip hair アシスタント : アリジ、タクミ】

【NIFTY アシスタント : BAYASHI 】

【UNITY アシスタント : ボン】

【DAYS アシスタント : トム】

先輩スタッフの技術を目で見て、教えてもらったことをしっかり耳で聞き、朝練や営業後の練習で確認する。

自分が捉えている考えややり方で正しいか、それが正解か。

努力とはガムシャラと思っていたが、実は努力とは地道で持久力のいるものだ。

しっかり見て、しっかり聞き、時間を使い行動して確認。

とても根気のいる作業だ。

アシスタントの若者たちはしっかり未来のカリスマになることを真実にするため努力し突き進んでいる。

そして努力で真実を追い求める者たちを皆が応援したくなるのは昔からこの国に根付いているとても良い習慣だと思う。

【QUESTION EVERTHING】

しかし、日本語に聞こえるシリーズの動画おもしろいな。

KASHIWA SALON(柏 美容室)

GOSSIP HAIR ゴシップヘアー

277-0021

柏市中央町5-21穂高第1ブラザーズ柏203

0471666339

UNITY ユニティー

277-0005

柏市柏3-9-20エクセラモンピエース202

0471866992

VILLA ヴィラ

277-0005

柏市柏2-8-9 千葉スカイビル4F

0471992403

92COMPANY OFFICE & salon

​lienhair リアンヘアー

277-0011

柏市東上町7-13サンライズ1-1

0471993383

SHINMATSUDO(新松戸 美容室)

SFIDA スフィーダ

270-0034

松戸市新松戸1-482 新松戸森谷ビル5F

0473093039

FUNABASHI(船橋 美容室)

NIFTY ニフティー

273-0005

船橋市本町1-12-22 タカナミビル3 201

0474105592

MINAMIKOSHIGAYA(埼玉 南越谷 美容室)

DAYS デイズ

343-0845

越谷市南越谷4-11-11信栄ビル2F

0489878439


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page